2017年11月22日

金井塚園芸11月23日〜11月29日の出荷予定の文章

 いつもお世話になっています。
多くのところで、真冬並みの寒さになっています。
皆さんの所では、どうですか?金井塚園芸のある
東松山でも先日初めて氷が張りました。露地にある
植物も霜に当たり、枯れ始めたものも出てきました。
そんな中でも大きくなってきた苗もあります。
また、プリムラは無加温ハウスで管理していますが、
天気がいいと日中温室の温度が上がるので、
少しゆっくりにはなりましたが、次々と咲いてきています。
温室に暖房を使い始めたときには、
暖房機の設定温度を含め、お知らせします。

 今週から開花出荷開始した2つのプリムラを
紹介したいと思います。

「プリムラ ジュリアン ロゼア」
・ハクサンインターナショナルの新品種です。
 花弁にウエーブがかかっているのが特徴です。
 また、薄いピンクは咲き始めは白く、時間が
 経つにつれてピンク色が濃くなります。

「プリムラ ポリアン ルル チョコエッジ」
・花径2〜2.5cmの小輪タイプのポリアンです。
 赤茶色(チョコレート色)の花弁に縁取りが
 入ります。株によっては、花弁に霜降り状の
 模様が入るものがあります。

 今週も宜しくお願い致します。

posted by kaflower at 06:00| Comment(0) | 出荷予定の文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

消費税10%賛成

 税金をどこからより多く取るか考えると、
消費税以外にないと思っています。
これから出回るものに、より税金をかけるより
既にたくさん出回っているものに、より税金を
かける方が、いいと思います。税金を納めるのが
より少ない方がいいに越したことはないのですが、
どこかを上げるしかないのなら、消費税で広く浅くの
方がいいと思うのです。
posted by kaflower at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

プリムラ ジュリアン ロゼア

8BE4C259-766E-4991-9BB8-544C0D1DCB10.jpg

 今年の新品種「プリムラ ジュリアン ロゼア」です。
花は満開になっても、花弁にウエーブがかかっている為、
普通の一重の品種とは明らかに違うことが分かります。
薄いピンクは咲きはじめは薄く、だんだんと色が濃く
なっていきます。11月20日週から出荷します。
posted by kaflower at 09:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

ルル・チョコエッジ

67F1FD46-1E38-4B59-AA27-4DAA936F30F1.jpg

 「プリムラ ポリアン ルル・チョコエッジ」が
花を咲かせ始めました。来週から出荷出来る予定です。
ポリアンというと大輪というイメージがある人が
多いと思いますが、この品種は花径2〜2.5cmの
小さい花を咲かせます。花の外側に金色(黄色)の縁取り
が入ります。株によって幅がありますが、花弁に霜降り
模様が入るものもあります。花弁の色は赤茶色(チョコレート色)
です。
 今日、豊明市場の担当者から電話があり、15日の
ポットプランツコンテストで「プリムラ ジュリアン キャンディ」
が、見事「埼玉県知事賞」になったそうです。
 良かったです。
posted by kaflower at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

ミックスアソートの内容

 本日、メール配信しました「6種ミックス」の
内容を知りたいとの連絡ありましたので、
ひとまず今回の6種の内容を記します。

アルセア 八重 6種
・シャモイスローズ
・チェストナットブラウン
・イエロー
・ホワイト
・ブラックベリー
・ピーチズドリーム

アルセア 一重 6種
・ブラックナイト
・マースマジック
・ポーラスター
・ラディアントローズ
・サンシャイン
・ハロラベンダー

アキレギア 6種
・ブラックバロー
・ブルーバロー
・ノラバロー
・ローズバロー
・アルピナ
・ルビーポート

ジギタリス 6種
・アプリコット
・スノーシンブル
・パムズチョイス
・カフェクリーム
・ラビエガータ
・ルテア

以上の品種の各4ポットずつのアソートになります。


posted by kaflower at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月 16日〜22日の出荷予定の文章

 いつもお世話になっております。
天気がいいと、温室の中は温度が上がりますので
まだ暖房は使っていませんが、次々とプリムラの
花が咲いてきています。今週からはバラ咲きの
「インブライド」の出荷ができるようになりました。
来週には、他のいくつかのプリムラも開花出荷
できるようになる予定です。

 おかげさまで、先週で軽井沢で管理していた
プリムラを埼玉県東松山市の温室に持って
帰る作業もようやく終わりました。少し余裕が
できましたので、いくつか問い合わせのあった
ミックスの出荷を始めたいと思います。

「アルセア 八重 6種ミックス」

「アルセア 一重 6種ミックス」

「ジギタリス 6種ミックス」

「オダマキ(オダマキ) 6種ミックス」

以上の、4つのミックスの出荷を、単色と同じ価格にて
出荷させていただきます。各4ポットずつで出荷しますが、
品種についてはおまかせになります。

 また、申し訳ないのですが準備に時間がかかるため
集荷日の前日の正午まで(日曜集荷については、金曜日の
15時まで)に弊社に連絡があることを条件とさせていただきます。

 宜しくお願い致します。

posted by kaflower at 07:00| Comment(0) | 出荷予定の文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

金井塚園芸11月9日〜15日の出荷予定の文章

 お世話になります。朝は寒く感じるものの、
昼はちょうどいいくらいの気候になってきました。
温室の花苗も、先週は天気が良かったおかげで
一回り大きくなったり、プリムラもどんどん咲いて
きました。今週はプリムラの出荷は「キャンディ」
のみですが、来週には「八重咲きのインブライド」
も出荷ができる予定です。
 今週も宜しくお願い致します。

posted by kaflower at 05:00| Comment(0) | 出荷予定の文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

軽井沢の気温差

 今日も軽井沢にあるプリムラの苗を積んで
運んできました。朝の道路の気温計はマイナス1℃
でしたが、帰ってくるときは17℃でした。
4時間くらいで18℃も気温差がありました。
これ以上体調崩さないように気をつけたいと思います。
posted by kaflower at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

ジュリアンの出荷

431FA063-7407-4DDD-AC46-9F943A1563D7.jpg

 ようやく晴れる日が多くなり、
「プリムラ・ジュリアン・キャンディ」が
開花してきました。今週から全ての注文に
対応することが出来そうです。
posted by kaflower at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

タイヤの空気圧の不足

 プリムラを4トントラックに積んで
帰ってくるときに、天気が悪かったので
積んだ荷物が重いため、いつもよりハンドルを
左に切った時に傾く感じがしていました。
天気が良くなって、荷物が軽くなったにも
かかわらず、その症状が直らなかったので
高速のパーキングに停めた時に良く見てみると
右後ろのタイヤがかなり潰れた感じになって
いました。どうもタイヤの空気圧が低かった
ようです。帰ってから調べてもらったところ
指定空気圧が7kgなのですが、5kgしか
無かったとのこと、早速空気を入れてもらい
今日も軽井沢に行きましたが、違和感無くなり
ました。
posted by kaflower at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

霜がおりるようになりました

DECD2F7D-25F5-4AFE-9637-87F35C9E423C.jpg

 軽井沢で管理しているプリムラを週に3,4回
トラックで埼玉県にある弊社の温室に運搬して
います。軽井沢もいよいよ霜が降りるように
なりました。昨日、今日ともに降りていました。
軽井沢の18号バイパスにある温度計の表示は
今日はマイナス1℃になっていました。
あと6回運ぶと全部運搬終わる予定です。
posted by kaflower at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

金井塚園芸11月2日〜8日の出荷予定の文章

 お世話になっています。ようやく晴れる日が多くなってきて、
「プリムラ ジュリアン キャンディ」もだいぶ咲いてきました。
今週から開花出荷を始めます。
 今日から11月になります。日中の気温があまり高くなりすぎず、
埼玉県あたりでは宿根草を植えるのにちょうどいい時期に
なりました。ラベル苗出荷リストの品種もだいぶ多くなって
います。今から植えて、春に咲くまでは時間がかかりますが、
開花の時期が長くなったり、花数が多くなったり、待つ価値は
十分にあると思います。
 今週も宜しくお願い致します。


posted by kaflower at 05:00| Comment(0) | 出荷予定の文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

浅間山雪化粧

7E21DF1E-395C-49D9-A0AB-02DD60E3D983.jpg

 昨日の方が綺麗だったのですが、浅間山に雪が積もり
ました。今日も軽井沢に行って、プリムラを積んで
きました。来週の火曜日の天気予報の最低気温が
マイナス4℃になっていたので、水道の水を全部抜いて
凍っても管が割れないようにしてきました。雪が
積もる前に、全部運ばないと・・・・。
posted by kaflower at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅間山

7E21DF1E-395C-49D9-A0AB-02DD60E3D983.jpg
posted by kaflower at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

金井塚園芸10月26日〜11月1日の出荷予定の文章

 お世話になっています。台風21号の被害の方は
大丈夫だったでしょうか?こちらは近くの河川が増水し
「避難勧告」が出されましたが、幸い氾濫することな
く大丈夫でした。温室の中に水が入ったり、露地の苗が
ポットの半分くらいまで水に浸かったりしましたが、
大きな被害が無くて良かったと思っています。
 今週から「プリムラ ジュリアン キャンディ」を
開花出荷リストに載せる予定でしたが、この所
日光に当たっていないので、葉が薄く柔らかく
もう少し様子を見て、状態が良くなってからリストに
載せたいと思います。すいませんが、もうしばらく
お待ち下さい。

 今週も宜しくお願い致します。

posted by kaflower at 05:00| Comment(0) | 出荷予定の文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

プリムラの葉っぱまだまだ軟らかい

1BAE9560-9D9E-4118-B10C-211D6A6B1723.jpg

 軽井沢の遮光のあるところで管理しているので
軽井沢にあるときは、だいぶ葉が薄く軟らかいです。
そのため、毎年軽井沢から埼玉の温室に持ってきて
2週間以上日に当てながら管理して、葉がしっかりと
厚みを持ってから出荷することにしています。今年は
このところずっと天気が悪かったので、まだまだ
葉が薄く軟らかいです。昨日しばらくぶりに晴れた
ところ、13時のときに状態を確認したら、日光に
慣れておらず、葉っぱがしおれていました。
もうしばらく、なるべく出荷とりやめたいと思います。
posted by kaflower at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風21号通過

376FFB8E-684D-4DCA-BAAE-E2950FF619D1.jpg

 昨日から今日の夕方までかなり雨が降り、
自分の住んでいる地域では、水位が上がり
避難勧告が出されました。台風がもっと
ゆっくりだったら、大変なことになっていた
かもしれません。ただ、今回は温室のビニール
が破けるなどの被害はなく、温室に長靴で入ら
ないといけないくらい水が入ったことくらいで
済みました。まわりに水田が多いのですが、
これから田植えができるくらい水張って
いました。とにかく大きな被害が無く、良かったです。
posted by kaflower at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風21号に備えて

 台風の影響で、今日は一日中雨が降っています。
天気予報によると夕方から風が強くなってくる
ようです。明日の朝までは南からの風、朝以降は
北風になるようなので、それを見越して風対策
します。明日の午後まで問題なければ、大丈夫
です。
posted by kaflower at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

23日お休みにしました

 天気予報によると台風21号の暴風雨になるのが
23日(月)の朝から夕方くらいまでになっている
ので、出荷が少ないこともあり、お休みにすること
にしました。月曜日集荷のものは、準備だいたい
終わったので明日ケースに詰める予定です。
台風の準備についても明日する予定です。
posted by kaflower at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

プリムラの山下げ

 軽井沢の圃場で管理していたプリムラを
埼玉県東松山市の温室に運搬する作業を
水曜日から本格的に始めました。今日は
昨日と違って雨が降っていたので、苗が
とても重く疲れました。天気が悪いため
注文の数も今一つの状況なので、プリムラを
こちらの温室でスペーシングする作業が
はかどりそうです。
posted by kaflower at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする